プレスリリース

2020.02.28

「期間限定ドリップコーヒー」がMart新商品グランプリ<デザイン部門>1位を受賞しました

2020年春夏新商品 期間限定ドリップコーヒー
Mart新商品グランプリ<デザイン部門>1位受賞!

小川珈琲株式会社(本社:京都市右京区、代表取締役社長:小川 秀明)は、2020年春夏新商品「期間限定 春珈琲 ドリップコーヒー 10杯分」において、次のヒット商品を予測する企画「Mart新商品グランプリ2020春夏」で東西総合<デザイン部門>で1位を受賞しました。また、東西総合<総合ランキング>では、2位を受賞しました。

小川珈琲の春夏新商品においては、「京都 小川珈琲 炭焼珈琲 無糖」が昨年の同グランプリ<チルド飲料部門>で1位を受賞しており、2年連続の受賞となります。

■Mart新商品グランプリ

総合食品卸の株式会社日本アクセスが、小売業や外食企業のバイヤーを対象に開催する新商品の展示商談会「フードコンベンション」で店頭に並ぶ前の新商品を、一般消費者の代表として生活情報マガジン「Mart」(光文社)の読者が試食し、次のヒット商品を予測する企画です。過去にも本グランプリで入賞した商品がその後ブームとなるなどの実績もあり、注目を集めています。「春季フードコンベンション2020」では東日本と西日本、計100名のMart会員がエントリーされた全商品を試食後、「味」「オリジナリティ」「コスパ」「デザイン」の4つの要素で採点し、ランキングが決定されました。

■小川珈琲から季節のお便り「期間限定 春珈琲 ドリップコーヒー 10杯分」

小川珈琲を代表する「期間限定」シリーズの簡易抽出型レギュラーコーヒー「期間限定 春珈琲 ドリップコーヒー 10杯分」と「期間限定 夏珈琲 ドリップコーヒー 10杯分」が新発売。季節によって変化すると言われる味覚に合わせ、小川珈琲が考える“四季”をイメージしながら、その季節に合うコーヒー豆をコーヒー鑑定士が選定。ドリップコーヒーはお湯を注ぐだけで手軽に楽しめます。

今回、「Mart新商品グランプリ2020」において東西総合<総合ランキング>で2位、東西総合<デザイン部門>で1位を受賞しました。商品特徴でもある日本の豊かな四季を愛でるパッケージを表現するために、「期間限定」シリーズそれぞれに四季折々の花木をデザイン。写真のような繊細な花木のイラストは当社の女性社員が手描きで丁寧に描いたもので、そのデザインをご来場のMart会員様より評価いただき、今回の受賞となりました。

  • 期間限定 春珈琲 ドリップコーヒー 10杯分

    【内容量】100g(10g×10杯分)
    【特徴】
    ~うららかに 弾む心 やわらかな香り~
    うららかな春の陽だまりに弾む心をイメージしたブレンドコーヒーです。ブラジルのやわらかい香りとやさしい甘さを活かして、かろやかな風味に仕上げました。
    【参考小売価格】オープン価格
    【賞味期間】製造から12ヶ月
    【発売日】2020年3月1日(日)
    【販売期間】2月~4月(※2020年は3月~4月)
    【販売地域】全国

期間限定シリーズ概要

「日本の四季の移ろいを感じながら、コーヒーで情緒を楽しむ」をコンセプトにつくられた期間限定シリーズは、春夏秋冬それぞれの季節をイメージした味わいを表現しました。小川珈琲の定番商品の一つとして、季節ごとの商品展開をしています。

 

特徴1 季節に合わせた味わい 小川珈琲が考える季節に合わせた味わいを、コーヒーを通して感じていただけるよう、それぞれ特徴的な風味を持つオリジンをメインにブレンドし、季節感をコーヒーの味わいで表現しました。

 

特徴2 日本の豊かな四季を愛でるパッケージ 視覚からもデザインを楽しんでいただけるよう、四季折々の花木をデザインし、コーヒーの味わいを小気味良い短詩にまとめました。

INFORMATION

会社概要

会社名:
小川珈琲株式会社
本社所在地:
〒615-0802 京都市右京区西京極北庄境町75番地
代表:
代表取締役 小川秀明
事業内容:
コーヒーの製造および紅茶、コーヒー器具、輸入食品喫茶材料の卸、販売
URL:
https://www.oc-ogawa.co.jp/

本リリースに関するお問い合わせ

担当部署:
小川珈琲株式会社 企画開発課
担当:
三輪・宮武
TEL:
075-313-7333
FAX:
075-321-5609
E-mail:
info@oc-ogawa.co.jp