ご家庭で楽しむコーヒーのいれ方ネルドリップ

ネル(布製の袋)に粉を入れ、上から熱湯を注いで濾過されてくるコーヒーを下のポットにうける方法です。手順については基本的にペーパードリップと同じ。

ペーパードリップのフィルター(ドリッパー・サーバー)にあたる部分がないため、お湯の注ぎ方が濾過速度に影響を与えます。抽出液の濃度、風味を一定に保つには熟練が必要とされています。

ネルドリップ 手順1 ネルドリップ 手順2 ネルドリップ 手順3 ネルドリップ 手順4

フィルターを固く絞ってしわを伸ばします。
*フィルターの形を整えます。

ネル用に挽いたコーヒーの粉をフィルターに入れ、表面を平らにならします。

第1湯は、粉全体に粉を膨張させるのに必要最小限のお湯を静かにのせるように、「の」の字を描きながら注ぎます。
*ポットに数滴ポタポタ落ちる程度。

コーヒーが膨らみきったタイミングで第2湯を開始します。

ネルドリップ 手順5 ネルドリップ 手順6 ネルドリップ 手順7

第2湯も優しく細くのせるように、「の」の字を描きながら注ぎます。量は第1湯の2倍の分量。

第3~5湯で抽出が終えるように注ぎます。
*ネルには直接かけないようにしましょう。

温めたカップに注ぎ、完成。使用後のネルは速やかに洗い流し、乾燥しないようにきれいな水につけましょう。