ご家庭で楽しむコーヒーのいれ方エアロプレス

エアロプレス

購入する

エアロプレスコーヒーメーカーは、空気の力を利用したコーヒー抽出器具です。 使い方はシンプル。 コーヒーの量、挽き目、湯量調節で様々な味わいのコーヒーが美味しく抽出できます。

安定した味わい
抽出方法による味わいの差が少なく高度な抽出技術は要りません。
早い仕上がり
コーヒーの粉を入れてお湯を注いでプレス。約1分で、できあがります。
美味しさいろいろ
コーヒーの量や挽き目、お湯の量を変えれば味わいのバリエーションが豊富です。
片付け簡単
コーヒーカスとフィルターは、一押しでゴミ箱へ。後片付けも簡単です。

※AerobieとAero PressはAerobie, Inc., Palo Alto, California, USA.の登録商標です。

エアロプレスコーヒーの抽出手順Ogawa Coffee “How To” Aeropress

空気の圧力を利用しコーヒーを抽出できるエアロプレスの抽出手順です。
しっかりとしたボディー感のあるコーヒーが飲みたい方におすすめです。

≫ YouTubeで観る

使い方

※すべりにくく、安定した台の上で使用してください。
※コーヒーを受けるカップ類は、上から押す力に耐えられるものを使用してください

1準備

1 準備

フィルター1枚をエアロプレスキャップに取り付ける。フィルターにお湯をかけ、パドルを使い、キャップと密着させる。使用したお湯を切り、フィルターをセットしたキャップをチャンバーに取り付ける。

2コーヒーの計量

2 コーヒーの計量

予め計量した28gのコーヒー粉(グラニュー糖ほどの大きさ)をチャンバーに入れる。

3お湯の計量

3 お湯の計量

140gのお湯をチャンバーに注ぐ。目安はチャンバー外側の目盛り②。注ぐ際、チャンバーを回すことで粉全体にお湯をかけることができる。

4攪拌

4 攪拌

パドルを使い、一定のスピードで10回攪拌する。

5蒸らし

5 蒸らし

プランジャーをチャンバーに5mm程差し込み、20秒待って蒸らす。

6プレス

6 プレス

スケールから外し、安定した場所に置き、空気の抜ける音がするまで、20秒から30秒かけて一定の力でプレス。

7加水

7 加水

ピッチャーをスケールに戻し、130gのお湯を注ぎいれる。

8仕上げ

8 仕上げ

ゆっくりとかき混ぜて、カップに注いだら完成。

部品

チャンバー プランジャー キャップ スプーン パドル
(ヘラ)
ファンネル ペーパー
フィルター
チャンバー プランジャー フィルターキャップ スプーン ヘラ ファンネル ペーパーフィルター